本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

メルちゃんの洋服を作ってみたい初心者におすすめの無料型紙付きのサイト2選

お人形グッズ
スポンサードリンク

メルちゃんの洋服を作ってみたいけれど、初心者が作れる服を乗せているサイトがないかとお探しではありませんか。
今回は、そんな方におすすめのサイトを2つ紹介します。
どちらも型紙を無料でダウンロードして使えます。
作り方も分かりやすいたくさんの写真で見ることができます。
また、難易度別になっているので、作るものも選びやすいですよ。

スポンサーリンク

メルちゃんHandmade.net

こちらのサイトは、メルちゃん専用の服や小物の作り方がたくさん載っています。
難易度がついているので、簡単に作れるものが分かります。
作り方と無料型紙がダウンロードできる難易度別のアイテムは以下になります。

難易度1:マスク、絆創膏、フェルトの靴。ギャザースカート

難易度2;タイツ、ゴムなしパンツ、デニムテーパードパンツ、パジャマ、下着(キャミ)お布団、おむつ

難易度3:息苦しくない夏用マスク、メルちゃん通学帽子、ランドセル、フリル襟ワンピース、
     ゴムパンツ、クリスマスサンタ服、半袖パジャマ、トレーナー、ノーカラーコート
     ギャザー袖ブラウス、長袖ワンピース、ギャザー袖ワンピース、フリルスカート、
     ティアードキャミワンピース、:

難易度4:パフスリーブドレス、ノースリーブドレス、キャミソールドレス、パーカー、シャツワンピース、

難易度5:シャツ

メルちゃんHandmade.netでは、メルちゃんの洋服作り初心者さんがちょっと困ってしまう襟ぐりの縫い方なども紹介しています。

メルちゃんの服って小さいので、きれいに仕上げるのは案外大変ですよね。
その始末の仕方を3通りを写真と一緒に毛移設してくれています。
家庭用の始末の仕方やメルカリなどで販売しようとしている方にも参考になります。

無料型紙工房 コトロ

無料型紙工房コトロさんは、メルちゃん、ぽぽちゃん、うさもも、はなちゃん、シルバニアファミリー、ジェラトーニ、ステラ・ルー、ダッフィー、シェリーメイなど幅広いぬいぐるみ服を扱ってています。
料型紙がダウンロードできる難易度別のアイテムは以下になります。

メルちゃんの型紙は、襟作スモック、ショートパンツ、Tシャツ、サマーワンピース、フリルエプロン、ワンピースドレス、フェルトの靴、靴下、着物、シンプルポンチョ、サンタポンチョ、半袖スモック、かぼちゃパンツ、フェルトのワンピース

その他にも、ドレス・スーツ、洋風婚礼衣装、和服・着物、和風婚礼衣装の作り方が載っています。

結婚のお祝いや、結婚式の受付におく時の衣装が作れます。
初心者から中級、上級者まで幅広く楽しめます。

スポンサードリンク

その他にも、入園グッズや生活雑貨なども載っています。
難易度別のページもあり、もの凄くボリュームがあります。

難易度1のメルちゃんサイズの靴下は、ソックス、ハイソックス、オーバーニーソックスの3種類の型紙が載っています。
靴下は、子供が遊んでいるうちに片方だけなくしてしまいがちですね。
簡単に作れるので少し多めに作って置いたり、片方なくしても、生地を取っておけば片方だけまた作ってあげられますね。

難易度2のショートパンツの型紙を見ると、ウエストのラインが、ぬいぐるみやお人形にフィトするように作られているのがすごい。
私は、マシュマロポポちゃんのパンツの型紙を作るのに大苦戦しました。
なにせ、マシュぽぽちゃんは、ベビー服を脱がせられないので、メルちゃんのパンツでは合わないんです。

是非、型紙をダウンロードして作ってみて下さいね。

難易度3に載っているTシャツは、ラグラン袖になっているので着せやすく脱がせやすいです。
子どものごっこ遊びなので着せやすい、脱がせやすい工夫はうれしいですよ。

簡単!お人形用Aラインフリルワンピースの作り方

こちらは、丸石織物さんの縫いナビというサイトです。
とても見やすい写真と分かりやすい解説で初心者さんが迷わず作れます。
型紙は2サイズダウンロードできます。
なにから作っていいのか迷っている方におすすめですよ。

マシュマロポポちゃんのサイズに合う?

メルちゃんは身長が26cm、マシュマロぽぽちゃんは24cmです。
新潮は2㎝しか違わないのですが、大きく違うところがあります。
メルちゃんは、裸にすることができますが、マシュぽぽちゃんは、でません。

2歳くらいの子が抱っこしたくなるように作られているため、来ている服がそのままです。
脱がせることができないためノースリーブのデザインのものは合わないですね。
そでがついているワンピースタイプの物であれば着せることが可能なものもあります。

ただ、下に履かせるズボンのようなものはまったく会いません。
マシュぽぽちゃんの方がウエストサイズが大きいので入りません。

ワンピースタイプのデザインでも、型紙のウエスト当たりの大きさを測ってみて入るかどうかを確認して下さいね。

まとめ

メルちゃんの洋服を作ってみたい初心者におすすめの無料型紙付きのサイト2選を主開始ました。
小さい服を作るポイントをわかりやすく紹介しています。
また、型紙を無料でダウンロードできるので是非作ってみて下さいね。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
お人形グッズ
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました