本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

はぎれでヘアアクセサリーを子供とマシュマロポポちゃんに手作り60分で簡単な作り方

お人形グッズ
スポンサードリンク

ちょこっと余ったはぎれや小さくなってきれなくなった子供のブラウスなどで、布の花のヘアアクセサリーが簡単に作れます。
女の子は、かわいらしいヘアアクセサリーが大好きですよね。
それが、マシュマロポポちゃん(ちいぽぽちゃん)とお揃いだとすごく喜びますよ。

はぎれやちょっと余った綿レースなどと100円ショップで売っているビーズやボタンを組み合わせてお揃いのかわいいヘアアクセサリーが30おうんで簡単に作れます。

とっても簡単でかわいいマシュマロポポちゃんとお揃いの、女の子が喜ぶお花のヘアアクセサリーの作り方を紹介します。

スポンサーリンク

布のお花のヘアアクセサリーを手作りするのに用意するもの

用意するもの
・はぎれ
 2枚合わせにして使うので、布は、綿ブロードや綿シーチングのようなうすいものがいいです。
・はさみ
・針と糸
・接着剤(手芸用ボンド)
・ヘアバンド
・ビーズやボタン、
・レースや1cm幅のリボン

子供とマシュマロポポちゃんお揃いのはヘアアクセサリーの作り方

はぎれを長方形に切って輪に縫いあわせたものを二つに折って
ギャザーを寄せて作っていきます。

実物大型紙のサイズ
4.5×16.5cm、6×22cmは以下のページから無料でダウンロードして使えます。

はぎれで簡単な布の花のヘアアクセサリーを子供に手作りする作り方
ちょこっと余ったはぎれや小さくなってきれなくなった子供のブラウスなどで、布の花のヘアアクセサリーが簡単に作れます。 女の子は、かわいらしいヘアアクセサリーが大好きですよね。 それが、ママの手作りだと、すごく喜びますよ。 はぎれやちょっと余っ...


マシュマロポポちゃんのヘアアクセサリーを作ります。

綿レースと布を切ります。
綿レースは、6×22センチの型紙を輪のところで半分に切って
3×22cmにして切ります。


糸は2本どりにします。
2ミリくらいの細かい針目で縫っていきます。
布は中表にして端から3㎜のところを縫います。
レースは、端を合わせ3㎜のところを縫います。


縫い代を手で開いて落ち着かせます。


端から3~4㎜くらいのところをぐるっと縫います。
針目は7㎜くらいの粗い針目で縫います。


縫い始めの玉止めのところまできたら、グーっと糸をひいてしぼり、
ひと針返して玉止めにします。


輪になった布を半分に折って布端を合わせて端から3~4㎜くらいのところを縫います。
針目は5㎜くらいで縫っていきます。
縫い始めの玉止めのところまできたら、グーっと糸をひいてしぼり、
ひと針返して玉止めにします。


レースと布の真ん中に手芸用ボンドをつけます。


重ねて乾いたら出来上がりです。


次にヘアバンドを作っていきます。
用意するもの
綿レース 22cm 
ゴム4,5cm 
綾テープ1.5cm幅 3.5cm×2
*レースの端のほつれ止めとゴムを縫い付けるためのものです。
 綿の布を代用してもいいですよ。


綾テープの端を5mm折って綿レースの箸を挟みます。
両端に糸で2か所縫い止めます。
ゴムを1cm重ねて2か所糸で縫い止めます。

レースの中心よりもちょっと右が又は左にお花を糸で縫い止めます。


はい、出来上がりです。


子どものヘアアクセサリーを作ります。
カチューシャに手芸用ボンドでレースを貼ります。


お花をボンドで貼り付けて出来上がりです。

こちらの子供用カチューシャは、1本75円送料250円です。
たくさんつくりたいかたは、以下のショップがおすすめです。                                                                                               

スポンサードリンク
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

[DF32] 新*カチューシャ 《15mm幅》 1個
価格:75円(税込、送料別) (2023/3/15時点)

お花に向いている布の選び方

今回紹介した布のお花は、長方形の布をわにしてぐっと縮めて作ります。
なので、手縫いがしやすくて縮めた時に形になる布が向いています。
綿ブロード、綿ローン、綿シーチングがおすすめです。

お手もちのはぎれで綿ブロード、綿ローン、綿シーチングがあればぜひ使ってくださいね。

まとめ

はぎれを長方形に切って、粗めに縫ってグッと引き絞るだけで、簡単にかわいいお花のモチーフができます。
小さくなってきれなくなった夏のブラウスなどで作ってあげても喜びますよ。

また、100円ショップに作ったお花を飾るビーズやレーズなどもたくさんあります。
ヘアバンドやヘアゴム、ヘアクリップなどもたくさんそろっています。

手芸用ボンドでくっつけるだけなので、簡単で手軽にオリジナルのヘアアクセサリーができます。
女の子のヘアアクセサリーはいくつあっても喜ばれますよ。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
お人形グッズ
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました