本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

マシュマロぽぽちゃんやメルちゃんサイズの服を手作りしてメルカリで売る時の価格の決め方と売れた値段

メルカリ ハンドメイド 販売
スポンサードリンク

マシュマロぽぽちゃんの服を手作りしてメルカリに出品する時にイクラで販売するのか決めなければなりませんよね。
高いと売れないだろうし、安くて送料や販売手数料、商品にかかった材料費以下になるのはちょっと辛いですよね。
作る手間を考えると、少しでも利益が欲しいところですね。

そこで、価格はメルカリで売れた商品を調べてにたようなデザインのものから決めます。
今回は、実際に出品した商品の価格の決め方と、実際に売れた価格についてまとめました。

スポンサーリンク

売れるAラインチュニックとパンツのセットアップの価格の決め方

メルカリでマシュマロぽぽちゃんとメルちゃんの出品状況を調べてみると、
ふだん着の出品は300円~880円と様々でした。

半袖のAラインチュニックとパンツのセットアップは、初出品だったので似たような商品の
価格を調べて680円に決定しました。
売れるかどうか不安だったのですが、この商品は出品したところ2日目で売れました。

販売手数料68円とゆうゆうメルカリ便230円で298円が差し引かれます。
382円が粗利になります。
この商品は手持ちの生地で作ったので生地代はかかりませんでしたが、
人形服用の極薄マジックテープの代金がほぼ50円かかりました。
生地代が0円なので332円が利益になります。

今回は生地代が0円ですが、もう少し利益が欲しいなあと思い2点目は780円で出品しました。
今回は袖とパンツの生地を買いました。
身頃の生地は、手持ちのUSAコットンだったので生地代は約50円かかりました。

こちらは、売れるまでに1週間かかりましたが何とか売れました。
販売手数料78円と悠々メルカリ便230円、マジックテープ50円、生地代50円で
利益が372円になりました。
100円高く売れると、生地代がかかってもちょっぴり利益が増えました。

もう涼しくなりかけの9月初旬の半袖短パンの出品でしたが売れてホッとしました。

天使のワンピの価格の決め方

前回の生地でマシュマロぽぽちゃんやメルちゃんの服を作る時に、キャラクターを
設定するとデザインがしやすくなるとお伝えしました。

マシュマロぽぽちゃんは、1歳前後のかわいい赤ちゃんで、ママといると嬉しそうに
笑っている子、というイメージから、「天使」というテーマが浮かんできました。

そこで考えたのが天使のワンピだったんです。
ワンピースは、Aラインのチュニックブラウスの丈をちょっと長くしただけ。
天使なので、白い綿レースの生地で作りましt。
背中にラメ入りのフェルトの羽を作りミシンで縫いつけました。

スポンサードリンク

さて、この状態で出品すると、他の出品者の販売金額から780~880円くらいの価格になります。
そこで、もう少し高い値段がつけられないかなあと考えたのが、花冠をセットにすることでした。

ワンピースに羽をつけてさらに花冠をセットにしたことでとってもかわいくなりました。
学生時代アートフラワーの授業があったので。作り方のコツを心得ていました。

花冠の材料はダイソーの造花です。
素材がプラスチックなので、子供が扱っても形が簡単に崩れてしまうことがありません。
これを、アートフラワー用の30番のワイヤーで巻き付けて止めていきます。
材料費は100~130円程度です。

天使のワンピの販売価格は1280円にして出品したところ2日目で売れました。
そこで、2点目は100円高くして1380円で販売したところ出品1週間で売れました。

やはり、100円高く値段をつけるとなかなか売れないですね。

天使のワンピは2点とも生地代は0円、天使の羽代が約40円、花冠代が130円です。

パジャマの価格の決め方

手持ちのパッチワーク用に生地の中に色違いのイチゴ柄がありました。
やはり手持ちのむっじの生地と合わせて色違いを作りました。

メルカリの売り切れ商品を見てみると、マシュマロぽぽちゃんのパジャマは
結構売れています。
販売価格は680~880円での出品が多いですね。

たまたま手持ちの生地で作りましたが、1m1200円と980円の販売価格の生地を
使ったので、1着980円で出品してみました。
調べた時点でマシュマロぽぽちゃんのパジャマを980円で出品している方はいませんでした。
売れなければ値下げするつもりで値段をつけました。

これは、1週間出品してみて売れなかったので100円値下げして880円にしたところ
2点まとめて200円の値引き交渉に応じて1560円で売れました。

2点を同梱で発送でき送料が230円で済みましたので実質損がなく売れました。

まとめ

マシュマロぽぽちゃんやメルちゃんサイズの服を手作りしてメルカリで売る時の価格の決め方と売れた値段をまとめました。
実際に出品した服の価格の決め方と売れた価格で解説しました。
次回は、100円値引きの理由とタイミングについて解説します。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
メルカリ ハンドメイド 販売
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました