本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

メルカリでハンドメイド商品を販売する時のプロフィール(自己紹介)の書き方

メルカリ ハンドメイド 販売
スポンサードリンク

メルカリでハンドメイドの商品を販売する時に自己紹介(プロフィール)を
書き込むことができますね。

自己紹介(プロフィール)の書き方で信頼できる出品者になれるんです。

メルカリでハンドメイド作品を販売する時のプロフィールの書き方が分からない
売上を伸ばしたい、トラブルを防ぎたい、メルカリ初心者の方に信頼される
プロフィールの書き方をテンプレートにして分かりやすく紹介します。

スポンサーリンク

プロフィール欄に加えるべき必須項目

メルカリはプロフィールの書き方で信頼できる出品者になれます。
メルカリのプロフィールの書き方で大事なことは、取引相手への誠意が
感じられるクセのない文章を目指すことなんです。

その中でもハンドメイド作品を出品するプロフィール欄には、次のような項目を
載せましょう。

メルカリでハンドメイド作品を購入する時に購入者が気になることは以下の項目です。

●最初の挨拶
初めてあった人に「はじめまして」と挨拶するのは、コミュニケーションの第1歩です。

●名前(作家名)
作家名も忘れずに記載しましょう。作家名を決めるときは、覚えやすく、
短めにすると分かりやすくて好印象になりますよ。
●ハンドメイドの経歴
経歴に関しては、間違ってもウソは書かないことです。
ウソは必ず見抜かれ、お客様の信頼を大きく失ってしまいますよ。

経験が浅くても、「プロフィールは正直に書く」が鉄則です。
ハンドメイドの経験が浅くても、「一生懸命作っている」という誠実さが
伝われば、お客様は信頼してくれますよ。

ハンドメイドに関しての経歴があれば、積極的に書きましょう。
「服飾美術科卒」「趣味で5年続けていた」「教室で勉強中」「ハンドメイドの
資格を持っている」などは、強烈なアピール材料になります。
●作品に対する想い
どんな気持ちで作品づくりに臨んでいるか?お客様へ誠意が伝わるように
記載しましょう。
「趣味の片手間でやっています」「本業の息抜きでやっています」など、
マイナスな印象を与える自己紹介はしないこと。

●SNS情報
ハンドメイド用のInstagramやTwitterをやっていれば、忘れずに記載しましょう。
(メルカリShopsはSNSアカウントなど外部サイトを連携させることができます)

●プライベートな情報は公開すべき?

はじめのうちはプライベートな情報の公開は控えてもいいですよ。
「プロのハンドメイド作家として生きていきたい!」と志すようになったら、本人写真の掲載など、
改めて検討しましょう。

上記のことを含めた読みやすい文を書きましょう。
パッと見て内容が分かるくらいの読みやすさが大切なんですよ。

適度に改行したり、行間をあけて読みやすさを意識しましょうね。

以下の情報も書いておくと取引がスムーズですよ。

ペットの有無
喫煙者の有無
コメントに返信できる時間帯
発送方法
梱包方法
自分と取引をするメリット
値下げ交渉について
専用出品について
締めの挨拶

メルカリプロフィールテンプレと解説

はじめまして!
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

●●県に住んでいる△△と申します。
3歳と5歳の二人の子供を育てている30代の主婦です。

主にメルちゃん、レミンちゃんそらんちゃん、マシュマロポポちゃん
サイズのハンドメイド服を出品しています。

手芸が得意な母の影響で、子どものころからハンドメイドに興味を持ち、練習をしていました。

子供服や小物を数多く作り続け、娘にマシュマロポポちゃんを買ってあげてから
人形服を多数作ってきました。

子どもは、私が作った人形服でとても楽しそうに遊んでくれています。
その姿を見ている私もとっても楽しい気持ちになります。

自宅にペット・喫煙者はおりませんので、匂いが心配な方も安心してご購入いただけます^^

基本的に子供が在宅時にははコメントをお返しすることができません。
平日だと10:00~12:00時、21:00~22:30時の返信が多くなります。

作品は水濡れ防止のためビニール×封筒などで二重包装
壊れやすい小物はプチプチで梱包しております。

発送方法は、らくらくメルカリ便(匿名配送)がメインです。
時間指定が可能な商品の場合、ご購入後にメッセージにてご希望をお伺いいたします。

商品はすべて送料込みで出品しています。
即購入が可能ですが、不明な点があればコメントでご質問ください。

トラブル防止のため、専用出品や取り置きはお断りさせていただきます。
気持ちの良いお取引ができるよう、ご協力をお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました!
よろしくお願いいたします☆

1 礼儀正しい挨拶をする

「はじめまして!
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。」

スポンサードリンク

冒頭で、プロフィールを読んでくれたユーザーに挨拶をしておくと印象が良いでしょう。
礼儀正しく丁寧にあいさつをすることで、真面目に対応してくれる好人物であることをアピールすることが可能です。

2軽い自己紹介で親近感がアップする

●●県に住んでいる△△と申します。
3歳と5歳の二人の子供を育てている30代の主婦です。

「主にメルちゃん、レミンちゃんそらんちゃん、マシュマロポポちゃん
サイズのハンドメイド服を出品しています。」

挨拶の後は、簡単な自己紹介をします。
取引相手にあなたがどんな人物か伝えることで、安心感を持ってもらいましょう。

3ハンドメイドの経歴を正直に

「手芸が得意な母の影響で、子どものころからハンドメイドに興味を持ち、練習をしていました。

子供服や小物を数多く作り続け、娘にマシュマロポポちゃんを買ってあげてから
人形服を多数作ってきました。」

ハンドメイドの経歴を正直にに伝えることで、ハンドメイド作品に対する誠実さが伝わります。

4 ペットや喫煙者の有無を正直に伝える

「自宅にペット・喫煙者はおりませんので、匂いが心配な方も安心してご購入いただけます。

メルカリユーザーの中には犬・猫などにアレルギーを持っている人や、
たばこの匂いが気になる、商品にヤニがついていないか心配と言う方もたくさんいます。

トラブルを防ぐためにもペットを飼っている人やタバコを吸う人はもちろん、
非喫煙者の場合でも同居人が喫煙する場合は正直に記載します。

5 返信できる時間帯を伝えてコメント待ちの不安を持たせない

「基本的に子供が在宅時にははコメントをお返しすることができません。
平日だと10:00~12:00時、21:00~22:30時の返信が多くなります。」

購入希望者からのコメントや値下げ交渉に対応できる時間帯を記載しておくと親切です。
会社勤めや育児中ですぐに返信ができないことがあると説明しておけば、
相手に不安感を持たせないですよ。

6 プロフィールでも発送・梱包の仕方を伝えると親切

「水濡れ防止のためビニール×封筒などで二重包装
壊れやすい商品はプチプチで梱包しております。

発送方法は、らくらくメルカリ便(匿名配送)がメインです。
時間指定が可能な商品の場合、ご購入後にメッセージにてご希望をお伺いいたします。」

梱包の仕方や発送方法を具体的に示すと購入者への親切さをアピールできますよ。
購入者に丁寧に接することでユーザーからの評価と信頼度が確実にアップしますよ。

7 価格に含まれる内容でお得感を伝える
「商品はすべて送料込みで出品しています。
即購入が可能ですが、不明な点があればコメントでご質問ください。」

即購入可能や送料込み、まとめ割引できますなど、価格に含まれる内容でお得感を伝えます。

同じ商品を同価格で売っている出品者が複数いた場合にこの記載が購入の決め手になることもあります。

8 値下げや専用出品を断る記載の仕方

「トラブル防止のため、専用出品や取り置きはお断りさせていただきます。
気持ちの良いお取引ができるよう、ご協力をお願いします。」

メルカリユーザーの中には大幅な値下げを要求してくる方もいます。
値引き交渉に応じたくない人は「一つ一つ手間を惜しまず制作しているため、お値下げは致しかねます」
と、値下げしない理由を記載しましょう。

専用出品や取り置きを断りたい人は「トラブルを防ぐためにご協力ください」と伝えることでやんわりと断ることができます。

9 締めの挨拶で感謝を伝える

「最後までご覧いただきありがとうございました!
よろしくお願いいたします」

プロフィールの締めくくりとして、最後まで読んでくれたユーザーに感謝の気持ちを一言添えます。
ありがとうというフレーズを付け加えるだけで、気持ちの良い取引が出来そうな相手であると再認識してもらえます。

プロフィール画像

プロフィール画像はあなたの第一印象を決める、とても大事な要素です。

購入者ははじめにプロフィール画像であなたの人物像をイメージします。

ですから出来るだけ好印象をもってもらえる画像にしましょう。

基本、あなたのオリジナル画像なら好きなものでOKですが、
自分の作品や作成風景の写真がおすすめです。

雰囲気が明るく清潔感のある画像で好感度をあげましょう!

NG画像やあまりおすすめ出来ない画像

著作権法や肖像権に違反する画像やキャラクターの画像やブランドのロゴマーク、有名人の写真などはNGですよ。
やめましょう。

※実際、これらの画像を使用している方はたくさんいます。しかし、企業などから訴えられたら到底勝てません。はじめからやめておく方が賢明です。

まとめ

メルカリでハンドメイド商品を販売する時のプロフィール(自己紹介)の書き方を紹介しました。
直接お会いすることがない方に安心して商品を手に取っていただきたいですね。

プロフィール(自己紹介)を見ていただいて、ファンになっていただけたら嬉しいですね。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
メルカリ ハンドメイド 販売
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました