本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

メルちゃんの服が作りやすい生地で作り方が簡単で手縫いOKはこれ

お人形グッズ
スポンサードリンク

メルちゃんやレミンちゃんソランンちゃん、マシュマロぽぽちゃんなどの服が作りやすい生地で、
作り方が簡単で手縫いもできるかわいい生地をお探しではありませんか。

人形服って小さいので、作るのに向いている生地と向いていない生地があります。
また、柄も同じく向いている元と向いていないものがあります。

手芸店の店長時代に出会ったUSAコットンや小物づくりに使った生地など、
実際に使ってみてメルちゃんくらいの人形服が作りやすい生地を紹介します。

スポンサーリンク

メルちゃんの服作りに向いている生地

メルちゃんサイズの服作りに向いている生地ってどんな生地なんでしょうか。
サイズが小さいので、硬くて厚い生地やほつれやすい生地は向いていませんね。
かといって薄くてタランとしている生地も縫いづらいですね。

あまり厚くなくて、ほつれにくい生地が向いています。
そうすると、綿の生地であまり厚くない生地が向いています。
・綿ブロード
・綿ローン
・シーチング
・リバティータナローン

そして、柄は、6㎜程度までのギンガムチェック、ドットは扱いやすいです。
その他には、小花、♡、星、果物などの小さいサイズの模様が向いています。
無地と合わせてもいいですよ。

柄の中で、ディズニーやキティのようなキャラクター生地は、っ個人が楽しむのであればOKですが販売目的だとNGです。

それぞれの生地のおすすめの中でもギンガムチェックとドットを除いた生地を楽天市場で見ていきましょう。

綿ブロード

お花とリボンがかわいいくすみカラー
6色展開で50cm以上50センチ単位で購入できます。

猫とフルーツとお花の柄がとってもかわいい。
4色展開で50cm以上50センチ単位で購入できます。

キラキララメのサクランボ柄がかわいい。
6色展開で30センチ以上10センチ単位で購入できます。

綿ローン

小さなイチゴ柄がかわいいですね。
3色展開で50cm以上10センチ単位で購入できます。

小花のレース地です。
ローンの薄地に小鼻のレース柄なので、レースの生地としてはとても扱いやすいです。
6色展開で50センチ以上50センチ単位で購入できます。

肌触りが良くやさしいシルク混の生地で、肌がきれいに見えるニュアンスカラー。
コットンと混紡でお洗濯も可能です。透け感のある薄手の素材で、ギャザーも寄せやすい厚み。
9色チェン会で50cmのカットクロスです。

シーチング

シーチング生地は、織りがやや荒目で針通りがよく綿ブロードより柔らかいです。
パッチワークによく使う生地で、メルちゃんくらいのにんぎゅ服毒理に大活躍します。

クリームソーダとパンダの組み合わせがかわいい。
3色展開で50センチ以上10センチ単位で購入できます。

北欧調の小花柄がレトロな雰囲気でかわいいです。
クリーム色のみで20センチ以上10センチ単位で購入できます。

小さなハート柄がギュッと詰まったシンプルでかわいいデザインです。
6色展開で30センチ以上10センチ単位で購入できます。

USAコットンは、日本製と色味がちょっと違うところが魅力です。
妖精と花とイチゴが素敵です。
50cm以上10センチ単位で購入できます。

日本製にはありそうでない色彩の小花柄です。
そでを無地にしたりして合わせるといいですよ。
50cm以上10センチ単位で購入できます。

リバティタナローン

上品な艶とやわらかな肌ざわりが特徴のリバティタナローン。
英国王室御用達の生地で日本国内で生産されている生地です。
織の密度が高く、しなやかで豊かなドレープ性があります。
ファンの多い生地なんですよ。

密集した丸みのあるふっくらとした花柄が印象な柄です。
10センチ以上10センチ単位で購入できます。

ヒナギクの花輪に言及したアリスの言葉をヒントに、選ばれたデザインです。 グランドに小さなトランプのマークがランダムに配置され、変わった地模様を作り上げています。
50cm以上10センチ単位で購入できます。

砂漠のコミュニティのテキスタイルからインスパイアされたカラフルで小さな幾何学デザインです。
10センチ以上10センチ単位で購入できます。

まとめ

メルちゃんの服が作りやすい生地で作り方が簡単で手縫いOKのものを紹介しました。
ギンガムチャックやドットや無地と組み合わせてもいいですよ。
ポーチやきんちゃくなどの小物とお揃いで作ってみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
お人形グッズ
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました