本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

子供のハーフパンツ(120cm男の子)の型紙と作り方は意外と簡単

赤ちゃん・子供服
スポンサードリンク

本格的な夏がやってきましたね。
子どものハーフパンツの作り方って意外に簡単なので、5歳で身長115センチの男の子に
細身のハーフパンツを作ることにしました。
雑誌やサイトなどを見て回り、細身のハーフパンツの型紙をようやく見つけました。

ダンガリーというデニムのような感じの生地をベースに、電車柄のオックス地をポケットに使いました。

ダンガリーがたくさんあったので3歳の妹にはかぼちゃパンツを作ってリンクコーデが出来ちゃいました。
パンツなんて難しそう…と思われるかもしれませんが、意外とあっという間に出来上がるんですよ。

参考にした雑誌やダンガリーという生地や作り方のポイントを紹介します。

スポンサーリンク

型紙を見つけた雑誌

ハーフパンツといっても色々なデザインがありますよね。
丈の長さや、パンツの足の幅など、ちょっとした違いがありますよね。

今回私が作りたかったのは、細身でひざよりちょっと上の丈なんです。
型紙を着つけたのはレディブティックシリーズの90~120cmハンドメイドのかんたん子ども服(2016夏号)です。 

「ハンドメイドのかんたん子ども服」は初心者が作りやすい服や小物が載っている雑誌です。
実物大型紙と分かりやすい作り方のページが初心者に人気です。
2023夏号も発売されています。
これは作れそう、作ってみたいという服や小物が見つかりますよ。

90~120cmハンドメイドのかんたん子ども服(2023夏) (レディブティックシリーズ)

ダンガリー生地とオックス生地

今回使ったのは10年くらい前に特売で買った、ダンガリーという綿100%の生地です。
ダンガリーって薄手のデニムのような生地です。

「タテ糸に白糸・ヨコ糸に色糸」を使って織られているので、ちょっとムラがあるのが特徴です。
もともとワークウェアに使われていた生地なので、とても丈夫なのが特徴です。
また、デニムに比べて薄地な分、軽くて着やすいんですよ。

洗濯機でジャブジャブ洗えるので、汗をかく季節の服や子供の普段着に向いています。
ダンガリーは、デニムと同じくインディゴ糸を使っているので、年月と共に風合いが変化し、
身体に馴染んでいきます。
そのため、ひとつのアイテムを長く愛用したい方には、ぴったり!

また、ダンガリーはデニムに比べて薄地のため、おもに春夏の衣服に使われることが多いんですよ。

こちらのショップでは30センチ以上10センチ単位で購入できます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

さわやかダンガリー12カラー/コットン100%/綿/綿100%/生地/布/ダンガリー/服/小物/子供服
価格:109円(税込、送料別) (2023/6/21時点)

スポンサードリンク

また、洗濯してもシワになりにくい綿とポリエステルの混紡、メンポリダンガリーだと
アイロンかけがいりません。
こちらは、50センチ単位の購入になります。

そして、ポケットに使った電車柄のオックス地は、やや厚手で入園入学グッズを作るのに
人気の生地です。
1枚仕立てできんちゃくやランチマットを作れます。

ハーフパンツの作り方を簡単にする型紙の工夫

ここで紹介した型紙は、袋とじになっている型紙の中から作りたいパンツのサイズを
型紙用紙に写し取ります。

写し取る時の用紙は、方眼入りの不織布にすると、布にピンで固定しやすくて
何度ピンで刺しても破れないし、方眼入りだし、建地を通すのにすごくいいですよ。

また、本に載っている書く場所の縫い代込みの型紙を作って、裁断すると、
仕立てる時に、布端を合わせるだけでよく、ずれないので作り方がとっても簡単になります。

まとめ

子供のハーフパンツ(120cm男の子)の型紙と作り方は意外と簡単を紹介しました。
ダンガリーという生地は、初心者が扱いやすい生地です。
型紙も。縫い代込みにして作ることで作り方が簡単になりますよ。
女の子とマシュマロぽぽちゃんとのリンクコーデも楽しめますよ。

子供さんが作ったハーフパンツをはいて元気に走り回る姿が楽しみですね。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
赤ちゃん・子供服
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました