本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

簡単レッスンバッグ女の子用キルティング裏地なしマチなしの作り方

入園・入学グッズ
スポンサードリンク

入園準備は進んでいますか?
市販の幼稚園の通園用の一番基本のレッスンバッグ(絵本袋)のサイズは、30×40cmで持ち手の長さが34cm前後のものが一般的です。
早生まれで身長が90cm前後で年少組に入園する女の子だと引きずってしまいます。

サイズ指定のない幼稚園ならば、引きずらないで持って歩ける大きさに作ってあげたいですね。

そこで、女の子向けのキルティング生地で手作りする初心者の方でも簡単な作り方を紹介します。
不器用だからキチンと作れるか不安だという方でも簡単に作れる方法です。
初めてレッスンバッグを作る方でも安心、わかりやすい写真をたくさん掲載しました。

スポンサーリンク

レッスンバッグ作りで準備するもの

レッスンバッグを作るのに準備するのは
・生地
 レッスンバッグを裏地なしで簡単に作るのにオススメの生地はキルト生地。
・持ち手用のカバンテープ
・綾テープ

女の子用のレッスンバッグにおすすめのキルト生地

キルティング生地は、厚手なので裏地がなくても丈夫で使いやすいバッグが作れます。
今回使用したのはこちらの生地です。
10センチ以上10センチ単位で購入できます。

今回は、27×36cmのサイズで作ったので、生地は60cm購入すれば、
お揃いのシューズバッグも作れます。

30×40cmのレッスンバッグの場合生地は、70cm必要になります。
70cm購入すると、お揃いの上履き入れも作れます。

ペコちゃん柄も可愛いですよ。

女の子柄のキルティング生地のページへ

持ち手テープ

今回は、無地のタイプを使いましたが、ステッチの入っているタイプもいいですよ。
カバンテープステッチ入りは30センチ以上10センチ単位で買えます。

綾テープ25㎜

レッスンバッグの入れ口の縫い代の始末に使います。
綾テープを使うことで、縫い代の始末がいりません。
また、カバンテープを縫い付ける時に厚くならないので、ミシンをかけやすいです。

30cm以上10センチ単位で購入できます。

スポンサードリンク

レッスンバッグの採寸と型紙


このように長方形に裁断します。
布に直接チャコペンなどで描いていきますので型紙はいりません。

その裁断するサイズの出し方は
出来上がりサイズ+左右の縫い代1.5cm×2=縦(短い方)
出来上がりサイズ×2+上下の袋口2.5cm×2=横(長い方)

横36cm×縦27cmサイズの場合

36cm(出来上がりサイズ)+縫い代3cm=39cm
27cm(出来上がりサイズ)×2+袋口5cm=59cm
となります。

持ち手テープは持ちやすい長さを2本用意しましょう。
今回は、1本の長さが30cm×2本
87cmの子が引きずらないで持ち歩ける長さにしました。
                                                                             >

簡単レッスンバッグ女の子用キルティング裏地なしマチなしの作り方


布をたて59cm横39cmに裁断します。
今回は、上履き入れも作るので一緒に裁断しました。


長方形に裁断した布の縫い代にロックミシンかジグザグミシンをかけて
縫い代がほつれてこないようにします。


レッスンバッグの入れ口を2.5cm折ってアイロンをかけます
最初にアイロンをかけておくと後の作業が簡単にできます。
10円ショップに売っている方眼用紙を利用すると簡単ですよ。

縦半分に折って、端を合わせてまち針で止める
端から1.5cmのところに印をつける
印をつけたところをミシンで縫います。

ミシン針は14番を使います。
厚い生地なので、ミシン目は粗めにします。
私のミシンは目盛りが4までのもので、3でミシンをけています。


縫い代にアイロンをかけて割ります。


写真のように袋を折って袋の真ん中にまち針を刺して印をつけます。


中心から6cmのところに印をつけます。


中心から6cmのところに写真のように持ち手をまち針で止めます


写真のように口布の折り込み部分と重なる所にミシンをかけます。


綾テープを24cmに切り2本用意する
写真のように入れ口から5~6㎜のところにピンで止める
綾テープの両端を1cm折る


綾テープの端にミシンをかける
最後にああテープで覆っていない部分の口布にミシンをかけます。


これで完成です。

今回の簡単ポイント

今回のレッスンバッグの簡単作り方のポイントは3つあります。
ひとつは。布を縫い代をつけたサイズに切ること。
縫い代をつけたサイズに切っておくと、布の端を合わせただけでぬいすすめていけます。

二つ目は、アイロンをちゃんとかけながら作業を進めること。
特に、袋の入れ口の折り返しの2.5cmを最初にアイロンをかけておくと、
袋に縫ってからアイロンをかけるよりもグッと楽チンです。

三つめは、袋の口に綾テープを縫い付けること。
こうすることで持ち手を付ける時に厚みが出ないので、ミシンかけがしやすいです。
また、物を出し入れするところなので、綾テープが補強になります。

まとめ

簡単レッスンバッグ女の子用キルティング裏地なしマチなしの作り方を紹介しました。
今回は、身長が90cmに満たない子でも引きずらないレッスンバッグにするために、
バッグのサイズを小さくして持ち手をちょっと短くして作りました。

園の指定がなければ、子供さんの身長に合わせて作ってあげて下さいね。

また、綾テープを使うことで、持ち手を縫う時に厚くならないので、
ミシン初心者の方でも縫いやすように工夫しました。

ママやおばあちゃんが作ってくれたレッスンバッグを嬉しそうに持って
登園するお子さんの姿を見るのが楽しみですね。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
入園・入学グッズ
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました