スポンサーリンク

赤ちゃんのサンタ服の作り方と静電気が起きにくいフリース生地紹介

クリスマス
スポンサードリンク

クリスマスに赤ちゃんがサンタ服を着ている姿ってかわいいですね。
比較的買いやすい値段で売っているけれど、作り方が分かれば、
手作りして着せてあげたいと思っている方に、型紙を参考にした本と
作り方の動画を紹介します。

今回は、生地の裁断、印付け、アイロンのかけ方とパンツの作り方を動画で解説しています。

また、静電気が起きにくい加工を施したフリース生地や、プードルファーテープ、
送料の安いショップなども紹介します。

                                                                                                                                                               

スポンサーリンク

赤ちゃんのサンタ服の作り方裁断とパンツの縫い方

赤ちゃんのサンタ服作りの型紙が載っている本

お誕生から2歳までのワードローブが載っています。
赤ちゃんの服は、多少の流行があっても、基本の着せやすい形は変わらないです。

この本で扱っている服は、初心者でも縫いやすく、応用が利くデザインのものです。
この本のジャケットとパンツの型紙を使い縫いました。

新生児の長下着、短下着、スタイ、かぼちゃパンツやラグラン袖のブラウスなど、
1年中縫って着せられる服が載っています。

おすすめのフリース生地とプードルファーテープ

フリース生地やプードルファー生地には、とてもたくさんの種類があります。
楽天市場の中から、静電気が起きにくい生地や、プードルファーテープ、送料がやすいものなどを紹介します。

ホコリが付きにくい帯電防止のフリース生地です。
帯電抑制クラカーボのマイクロフリース片面起毛の赤で 静電気パチパチが軽減されます。
肌の弱い赤ちゃんにおすすめです。

「いくら買っても送料190円!「メール便対応」のフリース生地です。
吸湿発熱ヒートウォームフリースで 発熱するあったかフリースです。
毛玉防止加工されているので、毛玉ができにくいです。

いくら買っても送料190円「メール便対応」のフリース生地のアイボリー色です。
ホコリが付きにくく、帯電防止帯電抑制クラカーボのマイクロフリース(片面起毛)、
静電気パチパチ軽減です。
肌の弱い赤ちゃんにプードルファーの代わりに使えます。

くりんくりんした毛足のプードルみたいなテープです。
【2mカット】で幅が3種類あります。
これだと、縁の始末がいりません。

10センチ単位で販売してくれるポリエステル100%のプードルファー(です。
生地幅が約150cmなので、10cmか20センチあれば足ります。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

生地 プードルファー(150-1324) A11.ホワイト (H)_k5_
価格:275円(税込、送料別) (2022/9/19時点)

まとめ

赤ちゃんに着せるサンタ服は、比較的安い値段で買うことができますね。

でも、赤ちゃんい手作りのサンタ服を着せてあげるって、作っている時がとっても幸せですね。
それに、赤ちゃんの肌が弱くて、売っているものでは合わなくて困っている方も、
静電気が起きにくいフリースで作ってあげるといいですよ。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
MANA

はじめまして、MANAと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍あどを学びました。

MANAをフォローする
クリスマス
スポンサーリンク
MANAをフォローする
ハンドメイドを楽しむための糸と針と布のキホンのキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました