本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ダイソーの発泡スチロールボールでクリスマスオーナメントボールの簡単な作り方

クリスマス
スポンサードリンク

ダイソーでみかけた直径5cmの溝がついた発泡スチロールボールで、
クリスマスオーナメントボールの簡単な作り方を紹介します。

縫わなくてもいいのでちょっとのはぎれがあれば、とっても簡単に作れます。
8等分に分かれた溝があらかじめついているので、コードやリボンをつける時のバランスを取らなくてもいい。

印刷して使える無料型紙がダウンロードできます。

使った布やパーツもあわせて解説しています。

スポンサーリンク

ダイソーの発泡スチロールボールでクリスマスオーナメントボールの簡単な作り方

【用意する材料】
8分割されている直径5センチの発泡スチロールボール
お好みのはぎれ
リボン又はコード 90cm
お好みのパーツ
手芸用ボンド
竹串

PDF形式の型紙をダウンロードし、印刷して使えます。
型紙は、建地を通す位置が違う2種類が各4枚分用意しました。
たくさん作る時は、子の型紙を厚紙で作るといいですよ。

クリスマスオーナメントボール型紙はこちら


用意したダイソーの発泡スチロールボールは、直径5cm、8等分に分かれて溝がついている物です。


まず、1枚型紙で布を切って発泡スチロールボールに貼ってみます。
手芸用ボンドと竹串を使って貼ります。


残りの7枚をはぎれから切り出します。


竹串のとがったほうで手芸用ボンドを薄く伸ばします。
溝のところは竹串のまあるいほうで、溝に沿ってクルクル回しながら整えます。


溝にリボンを貼っていきます。
手芸用ボンドをぬって、ぐるり1周貼って、リボンを切ります。
1周の長さは、15cmくらいです。
このように3周分を貼ります。


最後の1周は、つるす部分の紐の長さをつけて貼ります。
ボンドが乾くまでクリップなどで挟んでおきます。

つるす部分は片方を15cmにしてみました。
つるす部分15cm+溝に貼る部分15cm+つるす部分15cmで合計45cm使いました。
つるす部分の長さは、お好みで決めて下さいね。


オーナメントボールの下の部分はこうなっています。


今回は、てっぺんに8mmのロンデルをつけました。
3mmの幅のリ便をロンデルの穴に通すときは、竹串のとがったほうで
グッと押し込むと通ります。
1枚通したら2枚目を通します。

2枚のリボンを通したら1回玉結びをして、ロンデルが動かないようにします。
結んだら、結び目にボンドをちょっと漬けておくと、痕からほどけてきません。


これで完成です。

チェックの布をひと工夫

貼り合わせる布がチェックが細かいチェック柄の場合、布目の方向を変えると斜めに見えるようにできます。
チェックの布は、バイアス(45度の角度)に合わせると、柄が斜めになります。


バイアスに縦地が通るようにした型紙を写真のように置きます。


8枚の布を同じ要領で印をつけて裁断します。
これで、チェック柄を斜めに見えるように作れます。
オーナメントボールの下につけたのは、100均で見つけたウッドオーナメントです。

今回使った布やパーツ

今回使ったパーツを紹介します。

ロンデル

ロンデルというのは、ビーズでアクセサリーを作る時に使うパーツです。
輪の周りにキラキラ光るラインストーンがついていて、小さいけれど存在感があります。
100均に4ミリのサイズしか売っていなかったので、手芸店で2ミリ幅のリボンが通る穴が開いている8㎜のロンデルを買いました。
でも、もう少し大きい方がよかった。
ロンデル11mmが楽天市場で手に入りますよ。

ラメサテンリボン3㎜

今回は、クリスマスのオーナメントなので、縁にラメが入っているサテンリボンを選びました。
手芸店では、30センチ以上10センチ単位で買うことができます。

ラメサテンリボン3㎜が1メートル単位で切売りしているショップは以下になります。

リバティタナローンカットクロス

リバティタナローンという布は、英国王室御用達のリバティー社が日本国内で生産しています。
質の悪い絹の布よりリバティタナローンの木綿のほうが室外伊藤評判の布です。

薄くて軽くて高級感があり、ファンが多い布です。
30×25センチのリバティタナローンカットクロスが色別に選べるセットがおすすめです。

ワックスコード

パッチワーク用のシーチングという薄くて針の通りがいい生地のカントリー風のチェックに合わせたコードです。
以下の店舗では、1m単位で購入可です。

まとめ

ダイソーの発泡スチロールボールでクリスマスオーナメントボールの簡単な作り方を紹介しました。
8等分の溝がついているので布を貼り合わせやすいし、合わせる紐やリボン、パーツなどを選ぶのもとっても楽しいですよ。

お気に入りの布をオーナメントボールに作るのもたのしいですし、作ったもので迎えるクリスマスも楽しいですよ。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
クリスマス
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました