スポンサーリンク

サンタ帽子を手作りする簡単な作り方はこれ子供や赤ちゃん大人にも

クリスマス
スポンサードリンク

サンタ帽子を手作りする簡単な作り方で子供や赤ちゃん、大人にもおうちクリスマスを楽しみたいですね。

サンタ帽子の作り方は色々ありますが、今回紹介する作り方は、頭周りの生地が初心者の方でも扱いやすい作り方です。

作り方を動画で紹介しています。
また、製図も、大人用にする時のサイズなども紹介しています。

スポンサーリンク

サンタ帽子を手作りする簡単な作り方(子供や赤ちゃんのサイズ)

サンタ帽子を手作りする簡単な作り方(子供や赤ちゃんのサイズ)を動画にしました。

この作り方は、頭まわりが横地になるので、初心者の方でも扱いやすいんですよ。
生地は、縦地と横地の部分だと、伸びずらいです。
45度の角度の斜めが一番伸びやすいんですね。

今回使ったフリースのようなちょっと伸びる生地は、頭周りの部分が円形の縁で、
斜めになっていると、扱い方によっては縫っているうちに伸びてしまいます。

なので頭周りの部分がのびずらいこの形だと、縫いやすいですよ。

サンタ帽に使った生地

今回サンタ帽に使った生地は、赤いフリースと白のプードルファーです。
どちらもさんたの服を作った残りの部分です。

フリースは切れ端がほつれてこないので、縫い代の始末がいりません。
とても初心者向きの生地です。
下記のフリースは毛玉ができずらいので、おさがりで来年も使えます。

白い縁取りに使ったのはプードルファーです。
ことらはフカフカで、肌触りがとてもいいのですが、切りっぱなしにしておくとほつれてきますので、
端の始末が必要です。

ジグザグミシンか、ふちかがり専用のロックミシンで始末して使います。

どちらの生地も少し伸びる生地なので、ミシンで縫う場合は、ミシン糸はレジロン、
針はニット用を使ってくださいね。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ORGAN 家庭用ニットミシン針 9〜14号 HA×1SP
価格:495円(税込、送料別) (2022/9/14時点)

サンタ帽の簡単な製図の仕方


今回の動画では、頭周りが52cmの子供のサンタ帽子の製図を解説しました。
ゴムが入るので、頭周りの少し小さい子でもかぶれます。

この製図で、頭周りの寸法を変えれば、大人用にもできます。
頭周りが大きくなってくると、5㎝の頭周り部分を6cm、7cm、8cmと、
サイズに合わせて大きくします。

二等辺三角形の高さも32cmから35cm、38cm、41cmと高さを高くしていきます。

寸法を変えれば様々なサイズの製図ができます。

まとめ

サンタ帽子を手作りする簡単な作り方(子供や赤ちゃんのサイズ)を、動画で解説しました。

孫のサンタ服を作ったフリースとプードルファーの余り布で作ってあげて、とても喜んでくれました。
手作りしたサンタの格好をした孫がとってもかわいく見えました。

プードルファーを縫い付けるのに時間はかかりましたが、作っている時の楽しい気持ちも、とてもいい時間でした。

今年は、クリスマスツリーのタペストリーに布で作ったオーナメントを飾ってもらうのも楽しいとワクワクしています。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
MANA

はじめまして、MANAと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍あどを学びました。

MANAをフォローする
クリスマス
スポンサーリンク
MANAをフォローする
ハンドメイドを楽しむための糸と針と布のキホンのキ

コメント

タイトルとURLをコピーしました