本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

100均のタオルハンカチがスタイに!作り方は手縫いで超簡単

赤ちゃん・子供服
スポンサードリンク

超簡単に100均のタオルハンカチが使いやすいスタイになる作り方があります。
よだれの多い赤ちゃんは、スタイが何枚あってもいいですよね。

タオルハンカチだと肌触りがいいし、少し厚もがあるので、よだれがすぐにしみ込んでベチャベチャになりません。

今回は、100均んタオルハンカチを使って、ほんの少し手縫いをするだけで超簡単にスタイを作る作り方を紹介します。

合わせて、100均に売っている手芸用品以外の材料でひと工夫する作り方も動画で紹介します。

スポンサーリンク

超簡単100均のタオルハンカチでスタイの作り方

タオルハンカチを三角に折ることで、赤ちゃんの首元にフィットするように工夫しました。

ハンカチを2重に折って、形を整えることで、少し厚みを持たせると少しよだれが多くてもベチャベチャになりませんよ。

また、あちこち、少し縫い留めることで、型崩れを防ぐことができます。

厚みがあることで、お洗濯をしても、乾きはちょっと遅いです。
でも、あちこち、ちょっとだけ縫いとめることでスタイの形が崩れにくいので、長く使えます。

超簡単に作れるので安くてかわいい100均のハンカチでたくさん作っておきましょう。

100均尾タオルハンカチで作るスタイのアレンジ

こちらの動画では、折り方を変えてたスタイの作り方を解説しました。
長方形ののタオルハンカチをひも付きのクリップで止めただけでスタイとして使えますが、
肝心の首元のよだれを防げませんよね。
結局、着せている服の首元が濡れてしまいますね。

少しタックを取って、2~3針縫い留めておくだけで、赤ちゃんの首元にフィットしたスタイになります。
ほんのひと手間加えることで、赤ちゃんの服の首元を濡らさずに済みますよ。

手芸コーナーには、小さくてかわいいワッペンやお花のモチーフなどもたくさんあります。
ちょっとプラスするだけで、かわいくておしゃれなオリジナルのスタイが作れます。

手芸コーナー以外にも、簡単なスタイを作るのに使えるものがたくさんあります。
靴ひもは、カラフルでかわいいものがたくさん並んでいます。

しかも、先端の始末がしてあるので、先端のほつれ止めがいりません。
とっても楽チンですよ。

また、ラッピングコーナーにあるコードなどもとってもかわいいものが多いです。

安くて種類がたくさんある100均のハンカチにちょっとプラスするだけで、オリジナルのスタイが液ます。

ハンカチにスタイクリップを使う時のひと工夫

タオルハンカチを出来るだけ赤ちゃんの首元にフィットさせるようにするには、生地が伸びやすいバイアス時になる45度の角度を利用して三角にあるといいんでしたね。

ですから、タオルハンカチや小さめのタオルをスタイクリップを使う時には、三角に折ってとめてあげるといいですよ。

また、折ってスタイを作るには、ちょっと大きめだったり、デザインがかわいくて、そのままの形で使いたい、
スタイとしてもタオルとしても使いたいという場合は、スタイクリップを使うといいですよ。

出産祝いにもらったタオルハンカチがとってもかわいいくて、そのままタオルとして使った王がいいなあという時にタオルクリップが便利です。

スポンサードリンク

                                                                                                                                                                           

まとめ

100均に売っている安くてかわいいタオルハンカチを超簡単にスタイに作る手縫いで出来る作り方を紹介しました。

赤ちゃんには、タオルハンカチもスタイも何枚あってもいいですよね。

安くて簡単でかわいくできるスタイを作ってみて下さいね。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
赤ちゃん・子供服
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました