本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

布の花でヘアアクセサリーを手作り♪子供とマシュマロポポちゃんお揃いの簡単な作り方

お人形グッズ
スポンサードリンク

女の子はお人形遊びが大好きな子が多いですね。
抱っこしたりお世話したりと2~3歳の女の子にマシュマロぽぽちゃんが人気です。
マシュマロぽぽちゃんは、おすわりが苦手だし、手も広がったままです。
また、ロンパースを着たままですが、とってもかわいらしい表情で、ついだっこしたくなります。

とってもかわいい表情なので、子供と布の花でお揃いのヘアアクセサリーを手作りました。
こちらの記事では、子供とマシュマロポポちゃんお揃いの布で作る花の簡単な作り方を紹介します。

スポンサーリンク

布の花のヘアアクセサリーに必要な材料

・30×30cmくらいの薄手の布
・ゴムレース
 頭周り50cmの子供用 43cm
 マシュマロポポちゃん用 26cm(今回は使っていません)
・1cm幅のリボン 24cm
・8コール(7.5㎜幅)ゴム紐 4.5cm 
・5~6㎜のビーズ 8個

布の花づくりに向いている生地

今回作る布の花は、一番小さいもので直径3cmの円形です。
4つにたたんで縫うので、薄くて針通りの良いシーチングやローンの木綿生地が適しています。

こちらのショップは50cm以上10センチ単位で販売しています。
花だけだとちょっと多いのですが、クッションやスカートなどがお揃いで作れます。

                                                                                                                    

こちらのリバティカットクロス30×25センチ5枚セットは、英国王室御用達の生地で
小物づくりにとても人気のあるセットです。

ゴム付きギャザーオーガンジーレース

今回使ったのが2.5cm幅の、このレースです。
真ん中がゴムで、伸縮性があるのでとても便利です。
ただ、9メートル単位の販売になります。

こちらだと、3センチ幅で1m単位の販売になります。

こちらのチェック柄も1.7cm幅で1m単位の販売になります。

リボン・ゴム・ビーズ

今回は、ゴム付きギャザーオーガンジーレースが、手元に47cmしかなかったのでマシュマロぽぽちゃんのヘアアクセサリーに1cm幅のリボンとゴムを使いました。

どちらも100円ショップで買えます。
また、お花の真ん中につけ巣ビーズも100円ショップに色々な物があります。
お好みのリボンやビーズを選びましょう。

布の花のヘアアクセサリーの作り方

布を必要な枚数切ります。
今回は、直径6cmの円 5枚
直径4.5cmの円 5枚
直径3cmの円 25枚
直径1cmくらいの円 3枚
直径0,5cmくらいの円 5枚


布の花を作っていきます。
直径3cmの布で作り方を紹介します。


丸く切った布を4つに折ります。


花びらを縫っていきます。
糸は2本どりにします。
端を玉結びにします。
花びらの裏側から表側に針を出します。
縫い目は針を3回入れるくらい粗くていいですよ。
最後の針目は、裏側に出します。

*裏側から針を入れたら裏側に針を出すのがポイントです。


2枚目も同じ要領で縫います。


5枚縫い終わったら糸を引き絞って形を整えます。


形を整えたら、最初と最後のはなびらを2回塗って動かないようにして
糸を玉止めします。
玉止めは花の表側になってもビーズで隠れます。


裏側に木工用ボンドで0.5cmの円形の布を貼ります。


表側にお子小見のビーズを木工用ボンドでつけます。


マシュマロポポちゃんのヘアアクセサリーを作ります。
1cm幅のリボンを26cm、8コール(7.5㎜幅)のゴム紐を4.5cm用意します。

  
リボンの端を5mm折ります。
底にゴムひもを1cm重ねます。
2本どりの糸で2か所縫い止めます。


お花をリボンに縫い付けます。
糸は2本どりで縫います。
花の裏側に布を木工用ボンドで詰めているので、ボンドがついていない
花びらの部分を縫い止めます。
3か所くらい縫い止めます。

花と花の間はちょっとくっつき気味の方がきれいに仕上がります。

*糸で縫うとボンドでつけるより花が獲れにくいですよ。


今度は、子供用のヘアアクセサリーを作ります。
今回は、頭周りが50cmの子供用のサイズです。
ゴム付きギャザーオーガンジーレースを43cm用意します。
マシュマロポポちゃんも同じレースで作る場合は、別に26cm用意します。


ゴム付きギャザーオーガンジーレースを1cm重ねて縫い止めます。
糸は2本どりで3~4回縫います。


1cm重な手縫ったところに1番大きな花を縫い付けます。
花の真ん中は、ボンドが固まっているので針が通りづらいです。
ボンドの付いていない花びらを3か所縫い止めます。


同じ要領で次の大きさの花を縫い付けます。
花と花の間は、頭につけた時にゴムがのびるのでくっつき気味につけます。。


子供とマシュマロポポちゃんお揃いのヘアアクセサリーが完成しました。

こちらのページに無料でダウンロードして使える型紙とお花のアレンジに仕方が載っています。

はぎれ活用手縫いで簡単にできるつまみ細工風のお花2種の作り方
はぎれを活用して、手縫いで簡単にできて髪飾りやブローチ、 マグネットなどかわいくて使える布小物を作りたいなあとはぎれをながめていました。 家事や仕事に忙しい中、ミシンを出さなくてもちょこちょこ作れる手縫いのつまみ細工風のお花2種 が大人から...

まとめ

布の花でヘアアクセサリーを手作り♪子供とマシュマロポポちゃんお揃いの簡単な作り方を紹介しました。
抱っこしているマシュマロポポちゃんとお揃いのヘアアクセサリーをつけて楽しそうに遊んでいる子供さんの姿が思い浮かびますね。

お世話ごっこ遊びがますます楽しくなりますね。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
お人形グッズ
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました