本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

型紙用紙は方眼入り型紙用不織布がおすすめ使い方や写し方が簡単

生地の扱い方や洋裁用具
スポンサードリンク

本についてくる実物大型紙を写す時やダウンロードした何枚かを貼り合わせて使う型紙を写す型紙用紙に方眼入り型紙用不織布がおすすめです。

型紙の写し方がとても簡単で、使い方も、柔らかくて針が刺しやすく、何回でも使えてとっても便利です。
方眼が入っていると、写すときにずれないように正確に型紙が作れます。

方眼入りの型紙用不織布の写し方が簡単にできる方法や使い方をs懲戒します。

スポンサーリンク

型紙用紙には方眼入り不織布をおすすめ

手芸店に行くと売っている型紙用紙は薄くて白い紙で、つるつるの面とザラザラの面があります。
洋服を作る時の型紙は、髪が厚いとまち針が刺さりずらくずれやすいので、薄い紙に製図をして型紙を作ります。

製図をして型紙を描いていくならば、鉛筆で描いた線を消して、書き直しやすいやすいこの製図用紙がおすすめです。

でも、作りたい服が載っている本を購入して、付属の製図から、作りたいサイズを写すならば方眼入りの不織布の型紙用紙がおすすめです。

また、パソコンでダウンロードした無料型紙を何枚か貼り合わせて作る型紙は、そのまま使うと、髪が硬くてまち針が刺さりずらいですね。
貼り合わせた部分は2枚重なるのでなおさらです。

貼り合わせてできた型紙を方眼入りの不織布に写して使うと、針も刺さりやすくて、ずれないですよ。

型紙を写す不織布には方眼なしのものもありますが、方眼が入っていると、建地を通す位置や合印を入れる位置をずれないで写せるところがものすごく便利です。

何回も使う型紙は、薄い紙だと段々破けてしまいますが、方眼入り不織布だと破れないし、柔らかいので小さくたたんでしまっておけます。

型紙の写し方も方眼入り不織布なら簡単

方眼入り不織布は線を消しずらいので製図を作成するのには向いていませんが、
型紙を写すのはとっても簡単です。

下が透けて見えるので、移したい方が身の上に置いて選を写すだけです。
この時に方眼がとっても便利なんですよ。

中央が輪になっている型紙を写す時、方眼の線で不織布を二つに折って写します。
二つに折った方がい入り不織布を開くと、出来上がりです。

とっても簡単に正確な型紙ができますよ。

この時、写した型紙に、各部分の縫い代を含めた型紙を作っておくと、縫う時にすごく楽チンですよ。

型紙用不織布の便利な使い方

方眼入り不織布は、とても柔らかいので、丸いクッションの型紙を作る時にすごく簡単なんです。

スポンサードリンク

ぐるり1周の長さが1mある丸いクッションカバーの型紙を作ろうとすると、直径50cmの円を描かなければなりません。
そうすると、コンパスでは間に合いませんね。

方眼入り不織布だと、縫い代を含めた55cmの正方形を切ります。
これを、4つにたたみさらに中心から半分、そのまた半分にたたみます。

アイロン台のようなピンがブスっと刺さる台にちゅしんにひもをブスっとさして固定します。
長さが26.5cm(出来上がり25cm)のところにボールペンで印をつけて、ピンと引っ張りながら線を描きます。

描いた線に沿って切り取り、開くと円の型紙が出来上がりです。
このやり方だと、ちょっぴり線を描くだけで大きな円の型紙ができます。

方眼入りで、柔らかい不織布だから簡単い出来るやり方なんですよ。

また、縫い代をつけた型紙を作っておくと、ミシンをかける時にグッと時短になりますよ。

方眼入り不織布で仮縫い

知り合いが出産をするので、プレゼントにスタイを作りたい、子供のワンピースを作りたいけれど一寸ふくよかな体形だから、選んだ型紙でサイズが合うのか。
など実際の布を裁断する前にしりたいときがありませんか。

こんな時に、方眼入り不織布で裁断したものをセロテープで張り合わせるなどして、
仮縫いをしてみるといいですよ。

そうするろ、申請時に贈るスタイって、こんなに小さくてちょうどいいとか、もう少し首回りを大きくしようとか、布を裁断する前に確認できますよね。

ちちょっとふくよかなことか、すごく細長い体系の子などにも方眼入り不織布で作ったもので仮縫いをすると、
たけはちょうどいいけど、全体の幅をちょっとだけたしたほうがいいとか、竹はちょうどいいけど、もう少し幅を縮めたほうがいいとかわかりますよ、

方眼入り不織布で仮縫いをして自分の子供に合った型紙が作れますよ。

まとめ

方眼入り不織布は、いきなり製図をするには、選を消しずらく、汚くなるのであまりむいていません。

でも、型紙を写す、大きな円の型紙を作るといった時には、大活躍します。
方眼が入っているので、ずれないで正確に写せますのでおすすめです。

実際に布に置いて針で固定しても、柔らかいので、針がスッとさせますし、穴が開いても髪と違って破けないので何回も使えます。

方眼が入っていることで、縦地を通す位置や中心から左右対称に開く型紙がとっても楽チンに作れます。

以前は、手芸店に売っていた薄い髪の製図用紙を使っていたんですが、方眼入り不織布を知ってからはあまりの便利さにこれしか使っていません。

是非試してみて下さいね。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
生地の扱い方や洋裁用具
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました