本ページはプロモーションが含まれています
スポンサーリンク

ミシン初心者がコンパクトで使いやすい機種でフットコントローラーなどがついているのはこれ

ミシン
スポンサードリンク

ミシンを使ってきんちゃくやクッションカバーなどが作れるようになりたいけれど、
コンパクトで出し入れがしやすくて使いやすい初心者向きの機種ってどれを選んだらいいのかお悩みではありませんか。

ミシンって出しっぱなしにしておけるのが一番ですが、なかなかそうはいきませんね。

ただ、コンパクトで出し入れがしやすいけれど、あまりにも小さくて軽いミシンだと、初心者の方にとっては、かえって縫いずらいんですよ。

コンパクトで初心者が簡単で使いやすいブラザーPS205/PS205Xは、ミシンを使うときだけ机に出して使うのに便利なコンパクトなミシンです。
フットコントローラーがもらえて、着いてすぐに使える練習布や糸、ボビンケースがもらえるショップを紹介します。

スポンサーリンク

ミシン初心者がコンパクトで使いやすい機種の機能

紹介するのはブラザーの家庭用ミシンPS205とPS205Xです。
コンパクトだけれど、ある程度力のあるミシンなので、縫い目も安定しているし、
幼稚園のレッスンバックに使うキルティング地などもきれいに縫えます。
持ち手を縫う時の段差もちゃんと縫い進める馬力もあります。
初心者が使いやすい機能を見ていきましょう。

標準糸調子

上糸と下糸の調節をしなくてもいいのは本ように簡単にミシンが使えて便利です。
また、下糸は水平釜になっているので、ボビンをポンと入れるだけでOKです。
しかもボビンをセットしたら上糸で下糸を救い上げなくてもいいんです。

布をしっかり送ってくれて、包縫いの時にフリーアームに生るので縫いやすいですよ。

スピード調節が自由にできる

縫う時のスピードは、ゆっくりから速くく縫うまで手元のスイッチで調節できます。
また、今回は、フットコントローラーももらえます。
練習してフットコントローラーを踏み込む強さをコントロールできるようになると腸手でしっかり布を抑えながら縫えますよ。

縫い終わった後に糸を切るための糸きりカッターがついています。
ちょっとした工夫ですが、これなとっても便利です。

ボタンホールが全自動

ボタンホールをあけるようなものを縫うことはあまりないとは思いますが、
ボタンをセットすると全自動で縫ってくれるのはすごく便利です。

価格が手ごろ

PS205は、23,100円(送料無料)PS205Xは、26,950円で購入できます。
コンパクトミシンで上記の機能がついているのにこの値段はとても良心的ですよ。

ブラザーの家庭用ミシンPS205とPS205Xの違い

それでは、PS205とPS205Xの違いを比べながら機能についてみていきましょう。

サイズと重さ

PS205:サイズ:幅40.7×奥行き17×高さ29.1cm
    本体重量:4.5kg
    ふところ横幅:14.6 cm
PS205X:サイズ: 幅 41.3 x 奥行 16.9 x高さ 31.0cm
    本体重量:4.8kg
    ふところ横幅:15.8 cm
*フトコロとは、針から右側のスペースのことです。

重さの違いは300gだけですが、PS205Xは、ふところ横幅が 1.2 cm広い 15.8 cmになって、布の取り回しがしやすくなりました。
フリーアーム縫いの横幅も少し広くなり、袋物ぬいもしやすくなりました。

針停止位置の設定

どちらの機種も、針停止位置を上・下のどちらかに設定することができます。
縫い終わった時に、針の位置が上か下かを設定できるのは便利ですよ。

PS205Xでは、それに加えて、自動返し縫い・止め縫い機能が付きました。また、起動時の針基線や最高縫製速度、電子音の切り替えができるようになりました。
自動返し縫い機能は、直線縫いを始めると自動で返し縫いをしてくれる機能です。
この機能は、あったら便利かもしれませんが、なくても困らないです。

他の機能についてもあってもなくても、初心者にはどちらでもいいです。

起動時の針基線は、起動時に針が左を使うと便利なのは、ファスナーを付ける時くらいです。
PS205でもダイヤルでセットできます。
最高縫製速度が制限できる機能は、フットコントローラーを使う・使わないにかかわらず、スライドつまみで速度の調整ができます。
電子音はうるさいかもしれませんが、ミシンの振動音のほうが響きますし、エラー音はあったほうが便利です。

模様縫いの種類

上記はPS205Xの20種類です。
この中の「シェルタック」・「サテンスカラップ」・「つきあわせ」の3種類が PS205には無く、代わりに次の「アップリケ」2種と「手ぬい風直線」が搭載されています。
このような飾りぬいは、多くの方が一度も使うことがないですね。
特に使いたい模様がなければ、どちらでも良いですよ。

LEDライト

どちらもLEDライトを搭載しています。PS205では2つありますが、PS205Xでは1つに減りました。

おそらく、白色LEDの性能が上がって 1灯でも十分明るいからなのではないかと思います。

今回の購入特典

PS205とPS205Xは初心者が簡単に使える喜寿として大人気なんです。
色々なショップで販売していますが、今回紹介するショップでは購入特典がついています。
・オリジナルの練習布で直線縫いやジグザグ縫いを練習できます
・フリフリスマホバッグ手作りセットでしっ歳に使える作品の練習ができます
・ミシン糸が10色セットになっているのですぐにミシンが使えます
・ボビン5個がついてきますのですぐに下糸を巻いて使えます。
 *ボビンをさらに買い足すときは、2種類の高さがあります。
  手芸屋さんで買い足すときは使っているボビンを1個持って行って高さを確認して買ってくださいね。
・普通地用と中厚地用の針が5本づつもらえます
・フットコントローラーがもらえます
 足元でスタート・ストップ・スピード調節ができます。

まとめ

どちらの機種も、初めて買うミシンとしてちょうど良いですよ。
まあるい形が好きならばPS205、四角い形が好きならばPS205Xがおすすめです。

安くても初心者にとって使いづらいミシンもありますが、この機種はコンパクトですがしっかりしています。

入園グッズの製作をしたいという方や、ぞうきんを縫って持っていかなければならないという方におすすめです。
デニム・帆布などの厚物縫いを頻繁に縫ったり、毎日たくさん縫物をするのにはパワーが足りませんが、
そういう使い方をするようになったら、より上位の家庭用ミシンや、専門学校で使うような直線縫い専用の職業用ミシンを購入すればよいと思います。

スポンサードリンク
この記事を書いた人
コヤマナ

はじめまして、コヤマナと申します。

二人の孫がいるアラ還女性です。

短大の服飾美術科に入学したのがきっかけで洋裁やテキスタイル、アートフラワー、刺繍などを学びました。

コヤマナをフォローする
ミシン
スポンサーリンク
コヤマナをフォローする
ハンドメイドの翼

コメント

タイトルとURLをコピーしました