栗は消化にいいのか悪いのか?食べ過ぎるとどうなる?

栗は消化にいいのか悪いのか?食べ過ぎるとどうなる?

スポンサードリンク

秋の味覚は色々ありすぎて、本当に肥えて
しまいます。

その中でも、栗が旬を迎え、毎年、叔母から
お落ち部の黒が送られてくるのが、とても
楽しみです。

ほとんど、茹で栗で食べるのですが、気になるのは
栗は消化にいいのかということです。

実際、バケツ半分くらいを一気に食べると胸やけ
するんですよねえ。

また、栗を食べ過ぎたらどうなるのか、ということも
きになるます。




栗の栄養

まずは、栗の栄養と期待できる効果がたくあんあります。

【でんぷん】
栗に含まれるでんぷんは消化吸収の早いブドウ糖やショ糖などの
形で含まれます。
ごはんやパンナオの炭水化物に比べると、糖の吸収が緩やか
なので、腹モチモチもよく、エネルギーになりやすいですよ。

でんぷんが約40%も含まれてるので、栗は腹持ちのいい食材です。

【糖分】
栗に含まれる糖分には酵素が含まれているので、消化を良くして
胃腸の機能を強くする効果が期待できます。

【ビタミンC】
美肌効果が期待できるのあるのがビタミンCですね。

栗に含まれるビタミンCはデンプンに包まれていることから、
芋類のように加熱しても壊れにくいうえ、リンゴの10倍
ふくまれているんですよ。

【食物繊維】
食物繊維は、便秘解消に効果が期待できます。

【カリウム】
高血圧や動脈硬化を抑制してくれる効果が期待できます。

【タンニン】
活性酸素を除去してくれる効果や、ガンの予防効果が
期待できます。

【ビタミンE】
血流を良くして、新陳代謝をよくする効果が期待できます。
まt、冷え、肩こり、美肌効果も期待できます。

栗は消化に良いのか悪いのか

栗に含まれる糖分には酵素が含まれているので、消化を良くして
胃腸の機能を強くする効果が期待できるんでしたね。

ですから、適量を食べる分には消化が良いと言えます。

栗の1日の摂取目安量は、200グラムから250グラムです。
栗の粒に換算すると10粒前後になります。

子供の場合は、大人の半量が目安になります。




栗を食べすぎるとどうなる

さて、適量を食べる分には消化がいい栗ですが、食べ過ぎると
腹痛を起こしてしまうことがあります。

栗に含まれている食物繊維は、不溶性食物千二の割合が
高いんです。

不溶性食物繊維は、腸のぜんどう運動を促進する効果が
期待できます。

そのため、栗を食べ過ぎてしまうと腸がたくさん動くことで
腹痛を引き起こしてしまうことがあります。

それとは逆に、食物繊維を摂りすぎると、腸の中の物質を
絡めて、大きくなりすぎてしまい、詰まってしまうということも
あるんですよ。

そして、栗にはたくさんの炭水化物が含まれていましたね。
そのため、栗を食べ過ぎてしまうと、炭水化物に含まれる糖質を
過剰に摂取してしまうんですね。

過剰な炭水化物は、お肌の皮脂分泌を促進することで毛穴が
詰まりやすくなり、ニキビの原因となることがあります。

適量を食べる分には、栄養たっぷりの食材ですが、食べ過ぎると
お腹が居tくなったり、ニキビができてしまうことがあるんですね。

まとめ

栗は、栄養豊富な秋の味覚

栗は、適量を食べる分にはy草加が良いと言える

食べ過ぎると腹痛を起こしたり、ニキビの原因となる
可能性もある。




スポンサードリンク

Similar Posts
生クリームを液体のまま保存するとどうなる?解凍後の使い方は?
生クリームを液体のまま保存するとどうなる?解凍後の使い方は?
スポンサードリンク ケーキのデコレーションやシフォンケーキや パンケーキに添えたりする生クリームは お菓子作りの他にも、ウインナーコーヒーに 使ったり、ポタージュスープのコクを出すのに 使いますね。 ところが、案外1パッ...
ドライカレーは常温保存できる?冷凍3ケ月経っても食べられる?
ドライカレーは常温保存できる?冷凍3ケ月経っても食べられる?
スポンサードリンク ひき肉を使って作るドライカレーは、ルーカレー と、また違うおいしさがありますよね。 チャーハンやドリア、ピーマンに漬けたり、 ライスコロッケにしたりと、アレンジができるので、 ついつい、tく酸作ってし...
お総菜売り場で買った唐揚げは冷凍できる?温め方は?リメイクは?
お総菜売り場で買った唐揚げは冷凍できる?温め方は?リメイクは?
スポンサードリンク スーパーのお総菜コーナーの唐揚げ、安売りを していると、ついついたくさん買ってしまいます。 余ってしまった場合、どうしていますか? すぐに食べない場合は、冷凍するのですが、 風味がなるべく落ちないよう...

There are no comments yet, add one below.

Leave a Reply


Name (required)

Email (required)

Website