令和元年はいつからいつまで?アルファベット表記は?

令和元年はいつからいつまで?アルファベット表記は?

スポンサードリンク

2019年4月1日。ついに新元号の発表がありましたね。
新元号は令和(れいわ)と決まり、5月1日から実施されましたね。

平成の時代も4月30日までとなり、5月1日から令和の時代
となりましたね。

新しい元号がスタートしたところで、令和元年は、いつから
いつまでなのか、アルファベット表記は?ということが
気になりますね。

早速調べました。

スポンサードリンク



令和元年はいつからいつまで?

さて、いよいよ始まりました令和元年ですが、いつからいつまでが
令和元年なのでしょうか?

令和元年は、2019年の5月1日から2019年12月31日までなんですね。

年の括りは1か月ごとなので平成31年4月の次は令和元年(令和1年)5月
となり問題はないのですが、年度にすると4月から3月までの1年の括りで
考えるならば、今年度は令和元年度(令和1年度)?それとも平成31年度なのでしょうか?

【年度とは?】
年度とは暦年とは別に特定の目的のために規定された1年間の区切り方です。
日本の場合は4月1日から翌年3月31日までを1年間とした区切り方が一般的です。

そして年度の考え方としては、年度は4月1日から始まるのだから4月1日時点の元号で
名称は決まるという見解が多いです。

よって今年は4月1日はまだ「平成31年度」であるので「令和元年度」は存在しない
ことになりますね。

そう考えると「平成元年度」があったのは、平成は1989年1月8日から始まったので、
4月1日時点では平成だったから「平成元年度」は存在していたということですね。

1年間は「平成31年度」です。途中で改元があっても年度は変わりません。

翌年2020年4月1日は令和2年になっていますね。

この日から始まる1年間は「令和2年度」です。なので「令和元年度」は
ないんですね。
今年度は平成31年度であり、令和元年度はないことになります。

ところが政府は4月2日、国の会計年度の名称については、改元日以降は
当年度全体を通じて「令和元年度」とする旨の方針を示されたようです。

「当年度全体を通じて」ということは、年度の初日である4月1日に
さかのぼって、ということになるかと思います。

国がこのように定めた訳ですので、多くの自治体や企業は
同じように規定することになると思います。

結論として、今年度(2019年4月1日から2020年3月31日まで)は
令和元年度となるのかと思います。

令和元年がいつまで

2019年は、1月1日から4月30日までが平成30年で、2019年5が千1日から
2019年12月31日までが令和元年になります。

2020年からは令和2年になりますので、来年のお正月は令和元年の
お正月ではなく、令和2年のお正月になります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



令和のローマ字表記は

令和はローマ字で「REIWA」になります。
ですから、略すると「R」になります。

令和元年は、アルファベットの「R」と漢字の「元」の組み合わせで
“R元”となり、違和感ありますよね。

また、次年数字が続くことを考えれば、
アルファベットの「R」と数字の「1」の組み合わせ“R1”と
表記したほうが自然ですよね。

平成の場合も平成元年の時は「HEISEI」の「H」と数字の「1」
をとって“H1”でした。

————————
まとめ
————————
元号が変わるという、めったにない機会が訪れ、平和で希望のある
時代であってほしいという願いが込められた「令和」。

明るく元気で過ごしたいですね。

スポンサードリンク



スポンサードリンク

Similar Posts
子供の日には何を食べる?柏餅やちまきを食べる理由は?
子供の日には何を食べる?柏餅やちまきを食べる理由は?
スポンサードリンク 2019年の5月5日の子供のヒア10連休の真っただ中ですね。 子供さんを連れて家族でどこかに出かける予定の方も 多いかと思います。 まだ子供が小さい方などは、遠出するよりは、家で ゆっくり過ごされる方...
バレンタインで気の利いた義理チョコを会社でおしゃれに配る
バレンタインで気の利いた義理チョコを会社でおしゃれに配る
スポンサードリンク ここ最近、バレンタインデーで義理チョコを くbる習慣が減少しています。 それでも、すっかりなくなっていないですよね。 会社で義理チョコを配るのでしたら、おしゃれで 気の利いた配り方をしたいですね。 ど...
2019年(平成31年)の恵方の方角と食べ方は?
2019年(平成31年)の恵方の方角と食べ方は?
スポンサードリンク 節分に恵方巻を食べる習慣が、すっかり 定着したようですね。 2019年は最後の平成31年になりますね。 恵方の方角と食べ方を調べました。 スポンサードリンク 2019年の恵方は 2019年(平成31年...

There are no comments yet, add one below.

Leave a Reply


Name (required)

Email (required)

Website