水仙には毒があるのをご存知でしたか?どんな症状が出るの?

水仙には毒があるのをご存知でしたか?どんな症状が出るの?

スポンサードリンク

春一番が各地に吹き始めました。
春になると、伊織ロな花が咲きますね。
その中に、水仙がありますが。水仙には
毒があるのをご存知でしたか?

水仙の毒について解説しますね。

スポンサードリンク



水仙の毒とその症状は?

【水仙の毒の成分】
水仙に含まれる主の有害成分は、以下になります。
★リコリン (lycorine )
★ガランタミン( galanthamin )
★タゼチン( tazettine )
★シュウ酸カルシウム ( calcium oxalate )

【水仙の毒の症状】
水仙の毒によって、おう吐や下痢といった食中毒症状や頭痛、
発汗などが現れます。
酷い場合には、こん睡状態に陥ることもあるりますので決して
軽く見ないで下さ。。

毒性の潜伏期間は短く、食べてから30分以内に症状があらわれます。
また、不溶性のシュウ酸カルシウムによって接触性皮膚炎を起こす
ことがあります。
水仙を触る際には気をつけましょうね。

水仙の葉とニラはよく似ています

水仙は、すべての部位に毒性を含んでいるんですよ。
特に鱗茎と言われる球根部分に毒性が多く含まれているんですね。

水仙の中毒では、初期の段階でおう吐によって有毒物のほとんどが、体外へ
排出されるので、症状が重くなることはあまりないんですよ。

ただし、鱗茎部を食べた後に死亡した例もあるため水仙を栽培する時は、
充分に注意してくださいね。

水仙の葉は、細長いですよね。一見するとニラと煮ていませんか?
花が咲いていなければちょっと見分けがつきませんよね。

ニラと水仙の見分け方るには、葉と根元を比べることです。
水仙の葉は、太くて臭いがないんですね。
それに比べ、ニラは臭いが強いのでここが、見分けるポイントです。

葉を切った時の切り口による見分け方もあるんですよ。
ニラは、切り口がV字型になるのが特徴なんです。
また、ニラと水仙では根の部分にも違いがあります。

見分け方の一番のポイントは球根があるかないかです。
水仙には球根があり、ニラにはひげ根だけしかありません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク



水仙の球根は猛毒です

水仙の球根の形は、ちょっと玉ねぎの形に似ています。
2008年の食中毒事件では、小学校の調理実習の時に、校庭で栽培していた
水仙の球根を玉ねぎと間違えて、みそ汁に入れてしまったために起来たんですよ。

児童がおう吐したという報告がされているんですよ。
おう吐だけですんあのは、不幸中の幸いでした。

水仙の球根に含まれる毒の致死量は、10g程度だとされています。
危険性の高い水仙の毒は、加熱調理しても変化しないので、調理する前に
しっかりと確認することですね。

水仙を犬や猫が食べてしまったら

人間と同じ症状が出るようですが、
猫の場合は,、不全を起こすことがあるようです。

嘔吐してしまうので、食べてしまった水仙は、殆ど吐き出して
しまいます。
全て吐いて水を飲んで元気そうなら心配はないようですね。。

動物は一度食べて中毒を起こした場合、二度と同じ物を食べない習性が
あるんですね。。

幸いなことの我が家手飼っていた犬や猫は、水仙を食べることがなかったです。
もし、食べてしまって、元気がないようなら獣医さんにみてもらいましょうね。

スポンサードリンク



スポンサードリンク

Similar Posts
リンゴ病とは?妊婦が感染すると危険?
リンゴ病とは?妊婦が感染すると危険?
スポンサードリンク 2019年が始まって、早くも、リンゴ病が 流行しているというニュースが飛び今dきました。 リンゴ病というと、子供がかかる、ほっぺたが 赤くなる病気というイメージがありますが、 大人もかかるんですよ。 ...
あさイチ@がんにかかる治療費やそれ以外のお金やがん保険の現実
あさイチ@がんにかかる治療費やそれ以外のお金やがん保険の現実
スポンサードリンク 2018年NHKあさイチで、がんとお金の現実問題が 取り上げられました。 がんは、手術をして終わりではないんですね。 抗がん剤、がん治療薬、通院の交通費、などなど 何に、どのくらいかかるのか、放送内容...
あさイチで知ったAYA世代のガンの悩み元SKE48 矢方美紀も語る
あさイチで知ったAYA世代のガンの悩み元SKE48 矢方美紀も語る
スポンサードリンク 2018年10月24日のあさイチでAYA世代のガンが 取り上げられました。 元SKE48の矢方美紀さんをゲストに迎え、 自身の乳がんについて語っていただきました。 仕事や不妊、家族との関係など、様々な...

There are no comments yet, add one below.

Leave a Reply


Name (required)

Email (required)

Website