2018年9月6日北海道で起きた地震小樽での体験談 9月8日

2018年9月6日北海道で起きた地震小樽での体験談 9月8日

スポンサードリンク

北海道に地震が起きてから3日が経ちました。
小樽市内でも、停電が復旧してきましたが、
まだのところもあります。

毎日余震が続く中、デマなのか本当なのか
大地震が来るという噂がささやかれています。

そんな中、イオン小樽店に行ってみました。

イオン小樽店の様子

イオン小樽店は、エネルギー棟を持っています。
ですから、電力は自家発電で賄える店舗なんですね。
母と娘と私の3人で行ってみました。

まず、3階にあるヤマダ電機へ行ってみると、ホーマックで品切れ
していた単の電池がたくさんありました。
でも、単1はすでに売り切れていました。

いつもに比べると、お客様が少ないので、娘の服を、
ゆっくり見ることができました。

1期へ降りて、まず、センター街の魚一心へ行ってみました。
娘の誕生びのお祝いにお寿司を買いたかったんですね。
地震の3日後だから何もないかも知れないとあきらめていました。

ところが、おいしそうな生寿司が、たくさん並んでいました。
娘は、嬉しそうに、生寿司を選んでいました。

そして、イオン小樽の食料品売り場へ行ってみました。
やはり、納豆、豆腐の棚は空っぽでした。
かまぼこの棚には、カニ蒲鉾とおたる天ぷらが並んでいました。

野菜のコーナーでは、もやしを40袋も買っている人がいました。
また、果物は、バナナをたくさん並べていました。

魚は、サンマ、タラ、なま鮭、イカ、マグロなどが並んでいました。
肉は、薄切りの豚肉、鶏肉が少し並んでいました。
ハムやウインナーも大分品薄になっていました。

パンもほとんどありませんでした。
また、前日南小樽生協にあった卵が一つもありませんでした。
フウロラーメン、カップラーメンも品薄、チョコレートも
品薄になっていました。

デリカのコーナーは、ご飯のパック詰め、卵の天ぷら、かまぼこが
並んでいました。
また、生寿司が並んでいました。

やはり、生寿司がたくさん並んでいたのを見て、冷蔵庫が動いて
いたことと、津波がこなかったので、魚関係のものは、豊富なんだと
思いました。

大きな地震が来るというデマ?がながれていました

9月6日の北海道地震以来、小樽では震度1~2程度の余震が頻繁に
起きています。

単1電池やカセットボンベが買えないまま、余震のある日を過ごしている中、
もっと大きな地震が来るという情報が入ってきました。

被害の大きかった地域で作業に従事している自衛隊員が、地響きが
止まないので、大きな地震がまた起きる、というものです。

北海道地震で小樽の被害は、比較的少ないけれど、電力が非常に
不安定な現状で、また大きな地震が来たらどうしよう、と不安でした。

9月12日現在、大きな地震は来ていません。
ニュースでも、自衛隊員からの大きな地震が来るという情報は、
デマ情報として、注意するように、と呼びかけられています。

もしかしたら、大きな地震がこの状態で起きたら、とても困ると思いました。

小樽市内の断水の情報も、ちょっと違っていました。
小樽市全域が断水するというもの、桜町、望洋台が断水するというもの
だってんですが、実際に断水したのは、長橋という地域でした。

マンションの6階に住んでいる方が、とても大変だった、と語っていました。

こんな非常時に、多筋地震が来るというデマはやめてほしいですね。

北海道地震による小樽の停電はまだ完全に復旧していません

北海道地震による停電の復旧は、ほとんど被害のなかった小樽市ですが、
2日たった、午後3時くらいになっても、完全に復旧していません。

ですから、信号も、機能しているところと、止まったままのところが
ある状態です。

また、インターネット回線も、すごくよく入るときと、不安定で
つながりにくい時がありました。

電気が復旧していない地域に住んでいる息子一家は、営業している
日帰り温泉施設に行きましたが、ものすごく混んでいたそうです。

そして、スマホの充電を2日続けてしていきました。
職場が休みではなかったので、ガソリンは、給油制限を受けながらも
どうにか間に合ったようです。

電気が使えないことが、こんなにも不便だとは思いませんでした。
幸いだったのは、冬でなかったことです。
冬になると、石油ストーブが不可欠ですが、やはり、電気が必要です。

私のところは、わずか13時間の停電でしたが、これが冬の寒い時だったら
とても耐えられなかったですね。

電気、ガス、水道が当たり前に使える生活のありがたみを感じる体験でした。


スポンサードリンク

Similar Posts
北海道小樽から余市へドライブで見つけた秋の果物マルメロ
北海道小樽から余市へドライブで見つけた秋の果物マルメロ
スポンサードリンク 秋が深まってきましたね。 北海道は、平地でも、雪が降る日も近いようです。 天気のいい日は、暮らしている小樽市から、 余市方面の道の駅やヤシの直売所へ向かいます。 そこで見つけた、マルメロという果物が珍...
2018年9月6日北海道で起きた地震小樽での体験から必要な防災対策
2018年9月6日北海道で起きた地震小樽での体験から必要な防災対策
スポンサードリンク 2018年9月6日北海道で起きた地震によって、 多くの犠牲者が出ました。 私の住んでいる小樽は、幸い大きな被害は ありませんでしたが、停電によって 困ったことがありました。 小樽は、自然災害の少ない土...
2018年9月6日北海道で起きた地震小樽での体験談 9月7日
2018年9月6日北海道で起きた地震小樽での体験談 9月7日
スポンサードリンク 2018年9月6日に起きた北海道地震で、北海道全域が 停電になりました。 北海道全域に電力を供給している苫小牧にある火力発電所が 故障してしまったためでした。 幸い、私の住んでいる小樽は大きな被害もな...

There are no comments yet, add one below.

Leave a Reply


Name (required)

Email (required)

Website