小樽~定山渓への車の最短ルートの時間はどのくらいかかる?

小樽~定山渓への車の最短ルートの時間はどのくらいかかる?

スポンサードリンク

つい先日、主人の団塊の世代の仲良し3人組が、
定山渓ビューホテルの飲み放題プランで、
羽を伸ばしてきました。

私の住んでいる小樽から最短ルートで定山渓へ
いく道と共に、紹介します。

小樽から定山渓へ車でかかる時間は?

小樽から定山渓へ車で行くルートは、二つあります。
一つは、札幌市内を通っていく方法です。
もう一つは、小樽の朝里峠を通ってダム湖をめぐる方法です。

前者のルートだと、車で2時間ほどかかります。
公社だと、1時間くらいで到着します。

倍くらい、かかる時間が違うんですね。
ただし、後者のルーツは、くねくねとした道を上っていくんですね。
上った後、続くダム湖の景色は、とても素晴らしいです。
ですが、道路は、ガタガタしたところが多く、きれいな景色なのに
どことなく寂しい印象があります。

そして、冬になると、夜は閉鎖されてしまうんですね。
それでも、札幌の市内を通っていく時間の半分で済むので、
定山渓に行くときは、朝里峠のルートを通ります。

あさりクラッセホテル付近からだと30~40分で定山渓に到着します

小樽から定山渓まで、朝里峠ルートだと1時間くらい、と紹介しました。
それが、あさりクラッセホテルからだと、30~40分で到着します。

朝里峠の何曲がりは、ライダー達の練習場にもなっています。
観光バスが通るときは、かなり、スピードを落として、ゆっくり
曲がります。

ここを通っていけば、札幌市内を通っていく半分の時間で、定山渓に
ついてしまうのが魅力なんですね。

主人を含めた、団塊世代3人組は、夜の街に繰り出すより、
近い定山渓のホテルの飲み放題プランに言ったほうが、安上りだから
と選んだんですね。

なにせ、あさりクラッセホテル付近からだと30~40分で、定山渓に
到着して、温泉にも浸かれるし、酔っ払っても部屋に戻ればいい
だけなので、気楽なんですね。

まあ、このようなおじちゃまたちですから、ダム湖のきれいな景色は
どうでもいいんですね。


スポンサードリンク

定山渓ビューホテルの飲み放題プランは11,000円

今回、団塊世代3人組が選んだのは、定山渓ビューホテルの、飲み放題
プラン(1時間)で、料金は11,000円なんです。

小樽市内の飲み屋さんをはしごして歩くより、ずーっと安くつきます。
飲み歩きの半分ほどで済むんです。
しかも、酔っ払って、道路で転んでけがをする心配もいりません。

ただ、時間は、1時間だけなので、ちょっともの足りないんですね。
また、今どきの観光地は、アジアの環境客であふれています。

この日も、アジア系の観光客で、ごった返していたそうです。
ズワイガニの足を、これでもか、というほど食べていたそうです。

それでも、1時間で元を取らなきゃあって、食べて飲んだんですって。

小樽で、飲み屋さんをはしごして歩くより、安上りで、怪我の心配も
いらないので、いいプランだなあと思いました。

スポンサードリンク

Similar Posts
高校生の卒業旅行の予算や行き先の決め方やおすすめまとめ
高校生の卒業旅行の予算や行き先の決め方やおすすめまとめ
スポンサードリンク 高校生活3年間の思い出に、友達と卒業旅行に 行きたいけれど、どんなところに行ったらいいのか 予算はどのくらいがいいのか、おすすめは どんなところがいいのか悩みますね。 行き先や予算などのプランの立て方...

There are no comments yet, add one below.

Leave a Reply


Name (required)

Email (required)

Website